*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
低粘度エポキシ樹脂Z-1 (レジン)
クリスタルレジンが古くなり硬化不良ばかりなので
何かいいレジンはないものかと調べていたら気になるレジンを発見。

それが低粘度エポキシ樹脂・Z-1です。

硬化剤が20分、50分、80分、普通の硬化剤?の4つあります。

勘違いして型からはずせる時間が20分?!と思ってしまったんですが
これは作業時間でした。
硬化時間は25℃で24時間です。

硬化時間
私は50分型を購入してみたんですが、クリスタルレジンより硬化は早いです。
午前10時に作った物が午後の6時位にはカチカチで切削も可能でした。
室温20℃前後、約7~8時間で硬化

2時間くらい経過した頃にはまだふにゃふにゃですが
一応型からはずれるくらいの固さになっていました。
薄い物だともう少し時間がかかるかもしれません。

透明感
購入前に心配だったのが透明度。
20分~80分型の硬化剤は「淡黄色透明」になっていたんですが
実際全く気になりません。
クリスタルレジンと変わりはないようです。
クリスタルレジンも硬化後の色は「薄黄がかった高透明」なんですね。
時間指定のない硬化剤は少し高いんですが「透明液体」のようです。

使い方
硬化剤によって配合比が違います。
私が購入した50分型は100:20なのでデジタルクッキングスケール KD189

正確に計りながら使っています。
主剤5g:硬化剤1g

クリスタルレジンよりも若干粘りが強い気がします。
主剤を温めてサラサラにして硬化剤を混ぜたらストッキングで濾します。



こちらのレジンをご購入の際には主剤と硬化剤が別売りなのでお間違えなく!
楽天でも調べてみたんですが今のところ東急ハンズでしか取り扱っていないようです。



低粘度エポキシ・Z-1 20分型・硬化剤

低粘度エポキシ・Z-1 50分型・硬化剤

低粘度エポキシ・Z-1 80分型・硬化剤

低粘度エポキシ・Z-1 透明型・硬化剤


その後の感想
やはりクリスタルレジンに比べて黄変が早いように感じます。
使い方が悪いのかもしれませんが硬化後に表面が濁ったようになってしまいます。
使い方によっては楽でいいのですが総合するとクリスタルレジンの方がいいようです。




ミニチュア材料道具・ドールハウス通販関連のお店

楽天市場
グラスロードカンパニー
手芸材料の通信販売 シュゲール
Art & Craft FAN
ドールハウス専門店12ぶんの1
マルラニマーケット


Yahoo!ショッピング
東急ハンズ
ドールハウスギャラリーミシール
BOONET SHISEI
ROBOCHRIS
ユザワヤ



人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

れん

Author:れん
ミニチュア歴3年です。
自分自身勉強中ですが皆さんと
一緒に精進して行きたいです。

3年で身に付けた独自の方法で
初心者~中級者向けミニチュア
の作り方を写真つきで詳しく解説
していきたいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
BlogPeople
ハンドメイド関連のサイト
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
